トップページ > スタッフブログ

記事一覧

2010年01月16日
生ニシンと八丈島産キンメ

カテゴリー
nishin.jpg
回転寿し和楽担当バイヤーです。
今週の札幌中央卸売市場は、天候の関係でまだ全体量は少ないですが、価格は先週に比べて下がってきて、通常に戻ってきました。


写真は、古平産生ニシンです。
ニシンは春が有名ですが、実は石狩湾系冬ニシンもおいしいんです。




kinme.jpg
八丈島産キンメです。
金目鯛は、札幌には主に関東近郊からのが入ってくるのですが、八丈島産は札幌では特に珍しく、脂がのっていて上質です。全店この土日のおすすめです。

2010年01月07日
担当バイヤーの札幌中央卸売市場情報

カテゴリー

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
当社バイヤーの梅原です。本年も回転寿し和楽をどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0800.jpgIMG_0801.jpgIMG_0805.jpg
さて、本日よりブログという形で、毎朝買付に行っている札幌中央卸売市場の情報をたまに発信していきますのでよろしくお願いします。

IMG_0802.jpg1/5が初市でしたが、今週は魚の入荷量は少なく、価格もご祝儀相場となってます。写真は市場でも珍しいメヌキが1/6に入ってましたので、撮影しました。

メヌキは、深海魚で水圧の高い深海から陸に揚げるときに浮力でどんどん眼球が飛び出すことで北海道ではメヌキと呼ばれています。ご覧の通りの目の飛び出し具合ですが、今回は買付は見送りました。

IMG_0804.jpg左の写真は今が旬の瀬棚産マダラです。おなかのあたりをよく見ると、まだち(白子)が少し出てるのがわかります。今時期のマダラは海の中では水圧でおさまってますが、陸に揚げると耐えられなくなりおなかが破裂して出てくることがよくあります。
これからもお客様に満足して頂ける商品を提供できるようにがんばりますので、よろしくお願いします。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

スタッフブログ

最近のお知らせ

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

検索